スポンサーサイト


ウィッグのカット

いのでさっぱりしよー(*'ω'*)
ということでドールのヘアーカットのお話です。

例によって自分がやっている方法を説明するだけなので、
大したことは書けません。

チャレンジしたい方の後押しになれば幸いです。

さて今回のモデルは(も)えりかちゃん。
ss-IMG_2585.jpg



要な道具はすきバサミと霧吹きと歯ブラシ。
歯ブラシの代わりに櫛でもいいです。

ss-IMG_2600.jpg

まずは霧吹きを使って髪をしっかりと濡らします。
髪束がまとまって切りやすくなります。
それと切った毛もまとまるので掃除がしやすいです。


切りたい髪型のイメージが出来たら早速カットしていきましょう!
今回は涼しげなイメージになるようショートカットにします。

ss-IMG_2615.jpg

後ろは邪魔にならないようにまとめて、まずはサイドから。


ここで一番重要なポイントです。
むしろ今回の記事で言いたいことはこれだけです。

ss-IMG_2610.jpg

ハサミを入れるときは絶対に横に入れてはいけません。
必ず髪に対して縦に入れるようにしてください。


これさえ守れば切った後が明らかに不自然になることはないと思います。
毛先のボリュームを減らしたいときは深く入れて切ります。
通常は刃先を髪に1~2㎝位いれて切るといい感じですかね。

切っているときはこまめに歯ブラシで切った髪を落とすようにしてください。
ハサミを縦に入れると切った髪が残りやすいので、
まだボリュームがあるなと切っていて
後から切った髪を落としてみると切りすぎていたなんてことになっちゃいます。

一気に目標の長さまで切るのではなく、
様子を見ながら少しづつ短くしていきましょう。

ss-IMG_2622.jpg

サイドが終わりました。


次は後ろです。
やり方は一緒。
ハサミを縦に入れればそうそう失敗しません。

ss-IMG_2630.jpg

はいおしまい。


ss-IMG_2643.jpg

どんな髪型でもうちのこかわいい。


今回前髪は弄っていませんがやりかたは一緒です。
ただし奥までハサミを入れすぎると短い毛が目立つので気をつけてください。

今回の失敗点を少し。
まず切る前にストレートにしてから切るべきでした。
カールしたままだと長さが分かりにくいです、
それと毛先も揃わないので仕上がりが綺麗になりませんでした。
そのため修正修正してたら当初の予定よりも短くなっちゃいました。
かわいいからいいけど。



カットに使用したウィッグは今までずっとえりかちゃんに付けていた物なので
大分へたっていました。
なので新品を開けるつもりだったんですが、どうせならば使い倒そうと思い、
そのウィッグを使い上手くカールをかける方法を模索していました。
それも終わり、あとはカットすればまだ使えるな。
となり今回の記事となりました。

初めて髪のカットをしようとなるとやはり失敗が怖いと思います。
でももしへたったウィッグや使わないウィッグがあるならば
ぜひチャレンジしてみてください。
きっとそんなに難しくないです。
出来るようになればウィッグのちょっとした調整にも使えますよ。



髪型が変わると印象が大きく変わります。

ドールを所有していると持ち主の中でその子のキャラが立ってきます。
髪型を変えると、キャラは残しながら一気に印象を変えることができます。
印象が変わった瞬間の魅力は素晴らしいものだと思うんです。
惚れ直すというかなんというか。
あんまりうまく説明できてませんがそんな感じ!レッツイメチェン!

カットの仕方はこんな感じでおしまいです。
実際にやってみないと細かいコツはつかめないと思いますので、
ガンガンチャレンジしましょーヽ(*'ω'*)ノ



ところでえりかちゃんが中になにを着てたのかというと。

ss-IMG_2657.jpg

じゃーん水着でしたーヽ(*'ω'*)ノ


ss-IMG_2654.jpg

おぱーい!


ss-IMG_2673.jpg

おしーり!


ふぅ・・・水着とは思えないほどセクシーだぜ・・・

ちなみにこの水着はI・Doll West Vol.12の時に◆蒼◆のドールドレス様で購入しまs・・・

blog2.jpg


ランジェ・・・だと・・・?

。o○(やべー。水着だと騙して下着姿撮りまくったみたいになっちゃった・・・。)

saigo.jpg

「・・・。」

いやわざとじゃないよわざとじゃないだからゆるs

【次回】未定
noimage.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回のカットの仕方とても勉強になりました
ぜひウチの子でチャレンジしてみます!

えりかちゃんのしたg・・・水着姿とってもセクシーですw

No title

>すいひんさん
是非チャレンジしてみてくださーい('ω'*)
もしなにか修正したり追加で書いてあった方がいいなと思ったことがあれば教えてくださると嬉しいです。

撮ってるときは本当に水着だと思って撮ってたんですけどね・・・w
まぁかわいいのでおっけーです!

No title

今までドールには少し怖さを感じていたのですが・・・
(怖い目つき、球体関節、世間の目)
えりかちゃんの写真に一目惚れしました。
娘さんを僕にください!
吸い込まれそうな綺麗な瞳、美しい髪、洋服可愛い、口元可愛い、ポーズも可愛い
娘さんを僕にください!
その辺に売っているドールが、空気嫁に見える位 美しいです~
娘さんをry

いつか、えりかちゃんと同じくらい美人な娘を お迎えしたいですにゃ~
(´ω`*人)

No title

>んとんとさん
おお!そこまで褒めていただけるとは!
しかし娘はやらんよ('ω`*)

目が怖かったり球体間接が目立ったり。
そういうのって写り方の問題もあると思うのです。
世間の目はしょうがないですけどね。
うちの子を見て少しでも気持ちが変わったのなら嬉しいです。

うちの子も初めはどこにでもいるドールの一体でした。
そこからパーツの選択、カスタム、写真の撮り方、等にこだわりを持つことで今はうちだけの子になっていると思っています。

ドールをお迎えしたらいっぱい手を掛けてあげてください。
そうすれば自分にとって世界一かわいい子になると思いますよヽ(*'ω'*)ノ

カットしてみました

失敗が怖くて、躊躇していましたが
エアリィのウィッグカットにチャレンジしてみました

少し切りすぎてしまったり、100%満足な出来ではないですが、シリンダさんの記事を参考に納得が出来るカットができました!

後々、お披露目しようかと思います

えりかちゃんかわいい

はじめまして。

フィギアは割と好きなのですが、ドールは顔や関節が苦手でした。
でも、えりかちゃんは顔やウィッグ(くるくる具合がすっごくかわいいです!)が可愛くて一目惚れしました。

今後もえりかちゃんの写真期待してます。

Re: カットしてみました

>すいひんさん
さっそくカットされたんですね!
やり方がわかっていてもやはり初めは難しいものだと思います。
自分もですがもっと多くの経験をつまないと思い通りにはいきませんね。

お披露目楽しみにしていますよ(*'ω'*)

Re: えりかちゃんかわいい

>adexiさん
はじめまして('ω'*)
コメントありがとうございます。
初めは間接が気になったりしますね。自分もそうでした。
でもずっと見ていたらいつの間にか慣れてくるものです。
そして気付いたら虜になっている・・・

今はくるくるじゃなくなっちゃいましたが秋冬にはまた戻す予定です。
これからも応援よろしくお願いしまーす(*'ω'*)
カウンタ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
