スポンサーサイト


近星を撮っています。

EOS Kiss X4 + EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS / ISO400 18mm F3.5 15s

ss-IMG_2835.jpg

画像はクリックしてフルサイズで閲覧推奨です。
ちなみに今回ドールの話は全くありませぬごめんなしあ('ω`)


てなぜ突然星を撮るようになったかというと、
最近ツイッターで知り合ったSASAKIさんという方の写真に影響されたのです。
こちらがそのSASAKIさんのブログ【時雨の小部屋
かわゆい神姫「時雨さん」のオーナー様です。
最近ドールを始められたということでお知り合いになりました。
かわいい神姫と素敵な写真がいっぱいなので皆さんもぜひご覧ください。

というわけで星撮影をはじめた訳です。
真っ暗闇の中一人でじっくりと撮るというシチュエーションが自分の性格にぴったり合うようで、撮っててとても落ち着きます('ω`)

初めの写真はKiss X4のレンズキットに付いているレンズで撮りました。
お試しで初めて撮りに行ったら思っていたより星がいっぱい写ってそこでグッと心を掴まれました。

どれくらい心を掴まれたかというとその数日後には超広角が欲しくなってフィッシュアイレンズを買うぐらいには。

ss-IMG_2914.jpg

BELOMO EWP FISHEYE LENS MC 3.5/8 A です。
ベラルーシ製のレンズ。海外製ってだけでちょっとカッコいいね('ω')=3
現在はこの名称になっているようですが、以前の名称である「MC PELENG 3.5/8 A」で検索したほうが情報はたくさん出てきます。
今回の記事の表記もこちらを使わせてもらいます。
フォーカス、絞り共にマニュアルです。
どうせいつも全部マニュアルで撮ってるので気にしません。
フルサイズ機で使うと円周魚眼レンズです。
APS-Cサイズ機で使うと四隅が少しケラレます。大体対角魚眼レンズ?
前々回の記事の表紙画像で使用したこちらの画像がこのレンズで撮った写真です。
海外オークションEFマウント付きを購入しました。
円高も相まって送料込みで26000円ぐらいで手に入りました。



EOS Kiss X4 + MC PELENG 3.5/8 A / ISO800 F3.5 120s

ss-IMG_3562.jpg

天の川を写したくて開放で撮ったのでかなり光が滲んでます。
この日は天候が良く、肉眼でも薄っすらと天の川が見えました。



EOS Kiss X4 + MC PELENG 3.5/8 A / ISO1600 F5.6 30s

ss-IMG_3311.jpg

2段も絞ればこれぐらいシャープに写ります。



軌跡の撮影にも挑戦してみましたー。

EOS Kiss X4 + MC PELENG 3.5/8 A / ISO800 F5.6 30s /245枚 比較明合成

ss-output_comp.jpg

時間にして2時間ちょっと。
カメラを連射にしてレリーズスイッチを固定で自分は地面に寝転んで星を見ながらうとうとしてました。
途中近くの草むらがガサガサと鳴ってからグルルル・・・とかブルル・・・とか聞こえてきましたが無事生還。
たぶん猪でしょう。さすがド田舎だぜ。

軌跡の動画も作りました。



どうでしたでしょうか。
それなりのカメラと光害がない場所があれば、意外と簡単に綺麗な星空を撮ることが出来るでしょう。
カメラと三脚があれば出費もなく始められます。(レンズ買っちゃいましたけど。あと虫除けグッズ。それと小型赤道儀の購入も検討中。('ω`))
皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか。
肉眼では見えない満天の星空を見ることができますよヽ(*'ω'*)ノ

それでは今回はこれで。



手レス

>ハジメマシテ某所で見かけてからずっとファンです!自分はドール者になってそこそこ経つのですが、いろいろあってあまり娘に構ってやれてない+メンテとかもあんまり・・・なのでウィッグの手入れとかかなり参考になります。これからも更新楽しみにしてまーす!

ハジメマシテーヽ('ω'*)ノ
ファンだなんてそんな大層な!(((('ω'*))))
ドールは構ってあげればあげるほど輝くんですよ!
というわけで頑張って構ってあげてくださいな。
これからも期待に応えられるよう更新頑張らせてもらいますよー!



【次回】機材
noimage.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉキレイ!
星もキレイですが、今頃は月も美しいですよね
でも、星の写真撮れるカメラってお高いんでしょ~?
いいなぁ~


ぼたん鍋(!?

Re: No title

>えとえとさん
使っているカメラはデジタル一眼レフの入門用なので安価ですよー。
最初の写真で使用したKiss X4レンズキットで52000円ぐらいです。
月も撮ってみたいですね!今度チャレンジしてみます。

ぼたん鍋のおいしい店があるみたいなので冬に食べに行くつもりですよー('ω`*)

毎回レスありがとござます

いま持ってるデジカメだと綺麗な月も電球の様にしか写らないので
入門用一眼レフ 探してみます!
次回の機材も楽しみにしてますよ。

P.S.
名前 間違ってますYO!
えりかちゃんに纏わり付く悪い虫 
んとんと です。
よろしく ヾ(。・ω・。)

Re: 毎回レスありがとござます

> いま持ってるデジカメだと綺麗な月も電球の様にしか写らないので
> 入門用一眼レフ 探してみます!
> 次回の機材も楽しみにしてますよ。
>
> P.S.
> 名前 間違ってますYO!
> えりかちゃんに纏わり付く悪い虫 
> んとんと です。
> よろしく ヾ(。・ω・。)

>んとんとさん
あ本当だ名前間違ってますねすみません('ω`)ゞ

デジ一でなくともマニュアルでシャッタースピードや絞りを設定できるカメラならば設定次第で月も綺麗に撮ることができます。
デジ一でもマニュアルでの設定が必要ですしその辺りの勉強もしとくとのちのち楽ですよー。
あと月を大きく綺麗に撮りたいなら望遠レンズが必要なのでそれなりにお金がかかりますよん('ω`)

No title

星空の写真は見てて癒されます 
こっちではなかなか星が見えることがないので夜に星を眺めながらカップラーメンをすするってのにあこがれます 緑の髪の子の漫画の中の話ですけどw

私の友達にも魚眼の魅力にハマってしまった方がいました カメラは広角系に行くか望遠を好むかが多いですよね その友達はデジ一からさらにフィルムでマニュアルの方に行ってしまいましたがw

自分は広角、望遠でなく中望遠が好きな焦点距離で、マクロレンズが好みのレンズですが
一回は広角レンズとか魚眼にチャレンジしてみたいですね・・・、お金がw

Re: No title

>すいひんさん
癒されますよねー(’ω’*)
こちらはド田舎なのでそれを生かして大自然の写真をたくさん撮りますよー!
むむ。何の漫画でしょ。おなか減ってきました。

ふむふむ。
自分の写真趣味の根底にはドールがあるのでドールを撮りやすい画角の標準~中望遠が好みですね。
そのうち望遠や広角レンズも欲しくなるんでしょうが・・・お金ですねぇ・・・。
カウンタ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
