スポンサーサイト


野外撮影004【野鹿の滝4】

たここかよ!

またです。
今回はいつも使っていない画角の感覚を養おうということで焦点距離200mm(35mmフィルム換算焦点距離320mm)固定で撮ってきました。
紅葉も少しありました。
ssIMG_7133.jpg


まで望遠はまともに使ったこと無かったので試しに使ってみたんですがなかなか難しかったです。
最後の方には少しだけ撮り方をコントロール出来るようになったと思います。
顔や上半身のアップを開放で撮ったときの背景の溶け具合は素晴らしいです。
けれど溶けすぎて野外で撮った意味が薄くなるような・・・。
ドールとの距離を結構取らないといけないので少し不安な面も。
顔や上半身のアップなら100mmぐらいでいいかなーと思いました。

それでは写真をどうぞ。
今回はえりかちゃんとゆきかちゃんを連れて行きました。
両方面倒見るの2倍以上疲れた('ω`)

ssIMG_7136.jpg

ssIMG_7137.jpg

ssIMG_7141.jpg

ssIMG_7144.jpg

ssIMG_7156.jpg

ssIMG_7165.jpg

ssIMG_7170.jpg

ssIMG_7175.jpg

ssIMG_7180.jpg

ssIMG_7183.jpg

ssIMG_7184.jpg

ssIMG_7193.jpg

ssIMG_7199.jpg

ssIMG_7202.jpg

ssIMG_7207.jpg

ssIMG_7237.jpg

ssIMG_7242.jpg

ssIMG_7250.jpg

ssIMG_7257.jpg

ssIMG_7254.jpg

ssIMG_7209.jpg

ssIMG_7229.jpg

ssIMG_7232.jpg

ssIMG_7213.jpg

ssIMG_7275.jpg
最後だけ魚眼レンズで。
だんだんこのレンズの写りにも満足出来なくなってきたのでそのうち新しいの買うかも。

おしまい。
それでは(*'ω'*)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二人も連れて行きましたかw
200mmで足元だけ切り取るのなんかも面白くていいですねぇ。
しかし70-200mmF2.8Lとは素敵なレンズをお持ちで・・・羨ましい。

紅葉もうちの方だと、今月の後半に入ってからが見ごろのはずなのにで、来週辺り撮りに行きたいですっ

Re: No title

>しきぶさん
いつも立体感を出すために近くの物を構図に入れたりするんですが、望遠だと中々上手くいかなかったので足元のカットが多くなっちゃいました。
あとせっかく可愛い靴履かせてるのに見えないのはもったいないと思ったので。
70-200 2.8は素敵レンズなんですが宝の持ち腐れ状態です('ω`)
もっと活かせるようになればいいのですが。

紅葉写真楽しみにしてます('ω'*)

No title

紅葉はこれからが本番といったところですかね。
えりかちゃんとゆきかちゃんを二人連れ出すのは大変だったようですが、
二人が姉妹のように仲良く森の中を散策している感じがよく出てて
思わず微笑んじゃいました。
カメラの事は詳しくない私ですが、背景のぼけ具合(溶け具合)が
素晴らしくて、お二人が浮き上がって見える感じが良いですね^^

No title

漫画・アニメ・映画・現実どれも当てはまらない
不思議な魅力がありますねっちゅーか何何?
えりかさんの御髪がロングでアップで三編カチューシャ
もう私はどうしたら良いんだ?

森に向かって歩き出す二人
今にも二人の話声が聞こえそうだにゃ
絞りやシャッタースピードとか猫には使いこなせないから
ボケとか憧れるにゃ

Re: No title

>でぃあずさん
木によってはもう落ちてしまっていたり、まだまだ青かったり。
残念ながらここは同じタイミングで多くが紅葉する場所ではないようです。
二人でしか撮れない画を~。と考えた結果仲良しショットになりました。
姉妹みたいじゃないですよ!姉妹ですよ!
自分的には浮き上がりすぎかなーとも思いました。
ボケのコントロールはなかなか難しいです。

Re: No title

>でぶ猫船長さん
そろそろ寒くなってきたのでえりかちゃんはロングに戻しましたー。
フードが付いてる服だと髪が邪魔かなと思ったのでアップに。

ありがとうございます。仲の良い様子を感じられるようなショットを目指してみました。
どのパラメーターが変わるとボケがどう変わるかというのはそんなに難しいことではないですよ。
ただ使いどころはものすごく難しいです('ω`)

No title

はじめまして。
自然の中に溶け込む、えりかちゃんとゆきかちゃんが可愛すぎて魅入ってしまいました(=´∇`=)

200mm固定での撮影とはすごいですね~
一体どの位離れる必要があるのか想像できません(゜▽゜;)

あと、勝手ながらリンクを張らせて頂きました~
どうぞ、よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

No title

二人がくっついてる写真がとってもかわいいですね!
癒されます。

そして、えりかちゃんの髪型がなにやらすごいことに。

Re: No title

はじめましてー('ω'*)

200mmは地獄でした・・・もうやりません('ω`)
全身を写そうと思うと5mぐらい離れないといけないですねー。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしまーす。

Re: No title

ありがとうございます。
違う髪形にすると新鮮でいいですよね('ω'*)
カウンタ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
