スポンサーサイト


野外撮影005【野鹿の滝まで行けなかった】

になって福井でも雪が降っています。
まだ福井に来て3年目ですが今年は結構多いみたい。
初めての雪かきもやってみましたが面倒くさいねー。

というわけでせっかく雪が降っているんだから野外撮影したいよね。と思ってちょっと行ってきました。

ssIMG_8599.jpg


雪が多いのは予想できていたのでスノーシューを購入しました。
スノーシューとは簡単に言うと西洋かんじきです。
山岳用と平地用があり、今回は平地用を選びました。


いつもは舗装路の場所。小動物の足跡が残っています。
ssIMG_8608.jpg

積雪が無い季節は車で目的地まで行くことが出来るのですが、途中から2kmほど殆ど未舗装の細い山道になるため、今回はそこから歩きだろうと予想していました。
ですがその予想も裏切り手前の舗装路でこの状態。
ここから目的地までは4km程度。
この時点で今回は目的地に辿り着くのは無理かなと思っていました。
林業のためにここまでは除雪されている可能性があるかなと思っていたんですけどね。

とりあえず軽く歩き回ってみることに。
ssIMG_8618.jpg

この日の積雪は1m程度あり、スノーシューがないと腰ぐらいまで沈んでしまいます。
スノーシューを履いていても20~30cmは沈みます。
スノーシューが無ければそもそも歩けませんが、履いていても前に進むのには結構体力を使います。

ssIMG_8623.jpg

ssIMG_8625.jpg

ダム湖も凍っているようです。
湖面にも小動物の足跡がありました。
左側に見える雪の断面の黒い部分はガードレールです。
積雪の具合が分かるかと思います。

この辺りで歩き始めて10分で500m進みました。
距離と地形と時間を考えるとやはり目的地に辿り着いて写真を撮るのは難しいようなので諦めて、その辺りで写真を撮ることにしました。
一人ですし、何かあったらシャレにならないですしね。
来シーズンはもう少し装備をそろえてチャレンジしたいと思います。



連れて行ったのはえりかちゃん。
ドルパで買った服の組み合わせです。
ssIMG_8637.jpg

ssIMG_8638.jpg


前回は200mm縛りでやったので今回はF値高め縛り(※)をやろう思っていたんですが成果をあげることを優先しました。
また余裕のあるときにやりたいと思います。
(※被写界深度深めにして背景も積極的に写そう。みたいな感じです。)

ssIMG_8657.jpg

ssIMG_8664.jpg

ssIMG_8644.jpg



|∩
|| |
|x・)
⊂ )
| /




ssIMG_8719.jpg

ssIMG_8730.jpg



今回はこれでおしまい。
来週ぐらいにはアイの記事を書けると思います。
ドルパの購入物紹介は前回の着物と今回の服ぐらいしかないので割愛で('ω`)

それでは(*'ω'*)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして!

過去の記事でのウイッグのカットなど非常に勉強になります!

カメラの撮影なども見習わせていただきたいと思います~(*´∀`)

雪が凄く綺麗ですね~私の住んでるほうでは雪が降らないので
ちょっと羨ましいです(*´∀`*)
白い雪にエリカちゃんの金髪が映えて可愛いですね~>w<

Re: No title

>しぃさん
はじめまして!∩(・ω・)∩

ありがとうございます。
メンテナンス・カスタムのカテゴリではこれからも誰かの役に立てるような記事を書きたいと思っています。

いいでしょー。
でも綺麗ですが新雪の移動はなかなか大変でしたー。
これからも可愛いといわれる写真撮れるよう頑張りまーす(*'ω'*)

No title

最近えりかちゃん成分が不足ぎみではありません事?
猫は大変さみしゅう思いをしております。

御足に見えているのはキュロットペチでしょうか?
相変わらず魅せるのがうまいですにゃ
天然のレフ板で目の輝きが素敵すぎ

Re: No title

>でぶ猫船長さん
最近どうも忙しくてなかなか更新できませんで。
そろそろエンジンかけていきたいところです。

キュロットですね。
パンツが見えないなんて!と思ってましたが可愛いです。
そうそう勝手に光が周ってくれるのでその点楽に撮影できました(*'ω')
カウンタ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
