スポンサーサイト


カメラバッグ兼ドールバッグ【レトロスペクティブ30】

メラバッグを買いました。

それ一つあればイベントや野外撮影にドールを連れていって撮影ができる。
ということを条件に探していました。
多少重くなっても持ち物は少ない方が好きなんです。

具体的には
・ドールが一体入る。
・ドールを撮影する機材(ボディ1レンズ2ぐらい)が入る。
・ドール用の小物が入る。
・カメラ用の小物が入る。
・ドール以外の撮影の際の装備が十分に入る。(あまり行きませんが…)
・大きすぎないサイズ。

と以上の条件を満たす物を探していたところ、
丁度いい物が見つかったので購入しました。

THINK TANK PHOTO レトロスペクティブ30 です。
ss-IMG_2504.jpg



寸:43.2 x 26.7 x 17.8 cm
内寸:40.6 x 24 x 15.2 cm

カラーはブラック(ポリエステル)と
パインストーン(キャンバス生地)の二種類があります。
今回パインストーンを選択しました。


バッグにドールを入れる前に少しドールのサイズについて。
ノーマルボディの場合です。
(撮影協力:ゆきか)
ss-IMG_2510.jpg

ss-IMG_2514.jpg

A:59cm
B:29cm
C:35cm


思っていたより足が長いです。
身長も3倍すると177cm(!)
なんてスタイル抜群。
ボディに負担をかけずに入れるなら各間接が真っ直ぐの状態が一番だと
思いますが、足を前に出した体勢でも負担は余り大きくないかと。
体育座りまでいくと負荷が大きそうなので避けたいです。


さて実際にドールを入れてみます。
(撮影協力:えりか)
ss-IMG_2534.jpg

このように足を前に出した体勢でドールが入ります。
足先はぴったり。
これ以上横幅が狭くなると入れるのは難しくなると思います。
カタログ値は横幅40.6cmでしたがやはり実際とは違うようです。
余裕を持ってサイズ選択をしたので入りましたが、
購入の際は実際に見た方がいいですね。
頭が少し出ていますがまぁ問題ありません。


蓋を閉めるとこんな感じ。
ss-IMG_2536.jpg

ヘッドを外せば蓋はぴったりと閉まるのでそうしたほうが安心かもしれません。
実際に持ち運ぶ際はタオル等で保護しますが中の素材的に色移りも無さそうです。


持ち運ぶ装備も入れてみるとこんな感じです。
ss-IMG_2542.jpg
開いているところにはレンズを付けたカメラが入ります。
まだ余裕があるので+一本レンズを入れることも出来そうです。
自分が持ってるレンズはあと望遠ズームしか無いので、
ドール撮影で持っていくことは今のところ無いでしょうけれど。

写真の様に小さな一脚や三脚であれば一緒に持ち運べます。
(一脚は今回一緒に購入しました。初めて使いましたが良い物ですね。)


小物入れはこんな感じです。
ss-IMG_2552.jpg

必要な物が十分入る広さです。


大きいと書いてあるレビューもあったので心配していましたが思っていたより
小さく感じました。
確かにカメラの装備だけで一杯にしようとしたら大きく感じるかもしれません。
パンパンに詰め込むと見た目も大きく見えるかも。
レンズを付けたままフルサイズ機が入るともありましたしカメラバッグとしては大きめな部類なのでしょう。

大きな三脚を持って行く場合は別に持つしか無いですね。
その場合は三脚とドール両方が入るバッグを使えば荷物が楽になるかな。



こういったバッグが一つあれば野外撮影やイベントへの足も軽くなるのではないでしょうか。

さっそく初陣として6/19に大阪で開催されたアイドールウエストにえりかちゃんを連れていってきました。
イベントレポートは次回記事にします。

実際に使ってみた感想ですが購入して良かったです。
十分な容量でパッと見でそれとは分からないシンプルな見た目。
荷物を目一杯詰め込んでいきましたが肩当てが大きいのでかなり楽でした。

一点気になったのがドールの出し入れが大変ということです。
このサイズに収めるならばしょうがないですがもう少し入れ方を工夫したいですね。

このバッグを足掛かりにして積極的に野外撮影に出向いてみようと思います。
夏に海に行けたらいいなぁ。




ss-IMG_2561.jpg

はいお疲れ様でした。



ss-IMG_2568.jpg

ゆきかちゃんもお疲れ様です。




・・・自分で撮っておいてなんだけどゆきかちゃん目つき悪すぎじゃない・・・?

・・・うそですごめんなs

ウグッ…!!
ss-IMG_2569.jpg


【次回】I・doll west vol.12
ss-IMG_2288.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ、このバッグがあればイベントでも楽そうですねー
まさか中にドールが入っているとは誰もおもうまい(-`ω'-)

いいところを全てえりかさんに持っていかれるゆきかちゃん・・・w

No title

>ぼたん@ring_koji さん
楽でしたよー。
取り出すのが少し大変ですがこの大きさに収まっているのでしょうがないかなと('ω`)

ゆきかは髪を整えるのが超絶しんどいのでどうしても整えるのが楽なえりかちゃんがいい所を持ってっちゃいますねぇw

No title


おぉ・・・。すごい考えられててビックリです。
やはりバッグは大事ですよね。私は何も考えずボークス製バッグをそのまま・・・。

寝てる状態よりバッグから「ぴょこっ」って感じで頭が出てるのがとても可愛いです。

旅行も一緒に楽しめそうな感じがしていいですね。( ゚∀゚ )

No title

>縁 由香里さん
コメントありがとうございます。
荷物が大きくなるのが気にならなければボークスのバッグで大正解だと思いますよー(*'ω'*)
僕も三脚を持って行く時用に寝かせて入れるタイプもそのうち購入すると思います。

座らせると入ってる感があるのがポイントですね。

この装備でそのうち旅行にも行ってみたいです!('ω`*)

No title

えりかさんたちにセリフをつけるのが超可愛いですね
最後の「つかれた・・・」があまりに可愛くて可哀想で笑ってしまいましたw

皆さんお疲れ様でした!
カウンタ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
