スポンサーサイト


コミックマーケット83参加レポート

ミックマーケット83に参加してきました。

sssIMG_0525.jpg


参加レポート記事です。
こういうのやってみたかったんだよね!


めてのコミケということで下調べもかねて一日目から参加しました。

一日目はお昼頃に行って武装神姫島とか眺めつつお知り合いのところに挨拶に伺っておしまい。
もっとぎゅうぎゅうだと思ってたけどそんなでも無かったね!
大阪ドールズミスのほうがぎゅうぎゅうだね!(狭いだけ)


二日目はお昼に起きてPOP作ったりペーパー作ったりでずっとホテルに篭ってました・・・。
そして二日目夜から前日設営に。
めちゃくちゃ雨降ってましたね。参加した皆様、本は大丈夫だったんでしょうか。
大してやることは無かったのですが作った本の前日搬入もあったため、見るてついでに行ってきました。
というのが冒頭の写真です。
ssIMG_0525.jpg
ライトがところどころ消えているのは節電でしょうか。
ドール島だからか誰もいない・・・さみしい・・・。
荷物置いて本の出来具合を確かめて退散です。


そして三日目
7時~9時がサークル入場ということで遅れると怖いので早めに出たら7時ぴったりに到着。
すでに近くのスペースにお知り合いのるいせさんが到着して準備していました。
てきぱきと準備されているのを凄いなーと横目に見つつこちらも準備開始。

途中で回ってきたスタッフの方にサークル受付と見本誌を渡してチェックしてもらう。
セクシーショットはセーフでした!よかった!

そしてうちの準備も大体終わり。
ssIMG_0539.jpg
こんな感じでポスターとPOPとサークルシートを使ってレイアウト。そしてえりかちゃん。
やれそうなこと全部やりました。
次やるなら巨大背面ポスターでしょうか。
夏受かったら検討したいと思います。

その後のわーるさんわりばしさんも到着。

るいせさん&のわーるさんのスペース
ssIMG_0541.jpg
新しいちっこい子もいました。MDDも華奢でかわいい。

わりばしさんのスペースの背面ポスター
ssIMG_0542.jpg
大きさはうちと一緒ぐらいでしたが、高く掲示するだけで全然違うなーと思いました。

これで会場の写真はおしまい。
忙しくてあまり撮れなかったのと撮った写真がぶれてたのでひどい結果に。
わりばしさんちのルルにゃんも撮ったのに・・・。
もっと写真が見たい方は是非のわーるさんのレポをご覧ください。
うちのスペースの写真も、うちより充実しております!(アルェー


いろいろ欲しいものはあったんですが、そっちは手伝いをお願いしていた友人に託して僕は売り子。
やっぱり自分で売りたかったので。
そして10時になり、ついに開場!

~ここから文だけ~

3日目の西は最初は空いてて昼頃から人増えるよーとの噂も耳にしていたので最初は暇かなーと考えていたらいきなりお客さんが。
「4冊づつください」
!?

・・・売れましたね。
おそらくグループで分担しての購入だと思いますが、一人で来られていたので紙袋は一つしか渡せませんでした。
ごめんなさい。
おまけはしっかり4つ付けておきました。
やっぱり自分の作ったものを欲しいと思ってもらえて、買ってもらえるって良いものですね。気持ちいい!


それからも結構途切れなく買ってもらえまして、その忙しさは時計を見るたび針が30分進んでいるほど。
暇な時間なんて殆どありませんでした。腰とか足とか痛いけど嬉しい。
列ができることは無かったけれど盛況と言ってもいいんじゃないかな!
目標の50冊は軽々と超えて売れ続け、最終的に各7冊残っただけでした。
どうせなら完売といきたかったですがそれは欲張りすぎですかね。
次回の楽しみに取っておこうと思います。
次はおまけももう少し多めに用意しておきます。


それと差し入れもたくさんいただきました!
キャラメルや饅頭やチョコレートラスクや紅茶クッキーや高級そうなうまい棒やトッポやえりかちゃんにアクセサリー(!)まで!
おいしくいただかせてもらいました!とても嬉しかったです。ありがとうございました。


ネットで知り合った人、ブログを見てくれている人、えりかちゃんを見たことがある人、初めてえりかちゃんを見た人。
写真集はいろいろな人に手にとってもらえました。
僕が見ている物、見せたい物が少しでも伝わっていればいいなと思います。


売り子をしていて何度か受けた質問
Q.こういうのっていくらくらいするものなんですか?
A.3~5万円ぐらいですかね(大嘘)
いやまぁ嘘ってわけではないんですが、実際はもっとお金がかかります。(主に服とか)
それにカスタムしてしまうと金額には直せない物になってしまいますし。
ということでとりあえずスタンダードモデル~キャラクターモデルの金額を答えておきました。
これからはじめられる方は覚悟しておいてください。


一般参加とサークル参加を体験して分かったことがありました。
■売る側としては立ち読みの際、中身を余すところ無く見て欲しいけれどそこまで見てもらえない。
 □これは僕が買う側に廻っても同じでした。
  あまり後ろを詰まらせるのも悪いしという意識もあって、ぱらぱらとめくっただけでその本を判断していました。
  売り子をしていると「(次のページがいいんですよ!あぁ!飛ばしてる!戻って!戻って見て!!!)」
  みたいな感じでやきもきするシーンが数え切れないほど。
  悔しい限りです。
  人を惹きこむ本って難しいなぁと思いました。

■裏表紙は全然見てもらえない。
 □これも僕も同じ。最後のページを見て満足して戻してしまいます。
  しょうがないですよねー。
  そんな中流れるように背表紙も見てくれた人が!
  さすがとしか言いようがないですAZUREさん。来てくださってありがとうございました。
  あと最初名前間違えてて本当にすいませんでした・・・。

あと感想はあんまりもらえない。とか。
僕も、良い本だ・・・と思ってもそれを自分の中でかみ締めて終わりにしてしまいます。
感想は簡単なものでも貰えたら飛び上がりそうなほど嬉しいです。
感想ください。

今回気付くことが出来たので次回からはこれを意識して参加したいです。


終了後はなかなか会えないお友達と飲んでいろいろ話しました。
やっぱり趣味のことを実際に声を出して話すのは楽しくてしょうがありませんね。


そしてそのまま夜行バスで家へ戻りました。
年越しが夜行バスの中・・・。


こんな感じでどうでしょうか。
レポート記事になったかな。
正直もう記憶があいまいなところが・・・w
また思い出したら追記するかもしれません。


コミケに参加した全ての方々。お疲れ様でした。
それでは(*'ω'*)ノシ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

コミケ,大成功だったようですね。
おめでとうございます。
COMITIAも楽しんできて下さい。
レポート楽しみにしています。

お疲れ様でした!

明けましておめでとうございます&コミケお疲れ様でした~
当日は忙しい中お話ししてくださって有り難うございましたです♪
生でえりかちゃんを拝見出来て幸せでした~♪
私はまだ勉強中ですが、絶対かわいい子に育てていきますね!
コミケでは本当にありがとうございました!

初めまして

初コミケお疲れ様です。

コミケの会場シリンダさんとえりかちゃんのことを知ったのですが、写真集の黒い方は購入させていただきました。
待ち合わせで急いでたためSMALL SIZE.の方を購入しそびれたので、後日委託の方で購入させて頂きます。

やっぱりその場だと、じっくり読んで周りに迷惑かけるわけにもいかず、ましてやなかなか感想も言えないものだと思います・・・。

それでも1つの形にするって素晴らしいことだと思うので、この本に会えて嬉しかったです。

Re: お疲れさまでした

■Kopinさん
ありがとうございます。
予想よりも多くの方に来ていただけて嬉しかったです。
COMITIAはなかなか厳しい場所らしいので覚悟して臨みたいと思います!('ω'*)

Re: お疲れ様でした!

■clockさん
あけましておめでとうございますー。
clockさんだけの可愛い子。楽しみにしています。
こちらこそありがとうございました!

Re: 初めまして

■kikyo*さん
はじめまして!

写真集の購入ありがとうございました。
SMALL…の方も買っていただけるということでとても嬉しいです。
楽しんで貰えたらいいなと思います。

そうですねー。
じっくり読むとどうしても周りの迷惑になってしまうことがありますよね。
完全に売る側の都合ですが、個人的にはパラパラでもページを飛ばさずに見てもらえると結構嬉しいです。
感想はその場では無理ですね。購入後の感想って意外ともらえないもんだなぁと思った次第です。
分かりにくくてごめんなさい。

そう言っていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。

良い本でした!

コミケお疲れ様です!

シリンダさんも此方のブログもコミケで初めて知りました
以前からドールには興味だけあったものの値段的にも手を出せずにいたのですが
現地でえりかちゃんの可愛さにやられてしまいましたw

快く写真撮影OKしてくださってありがとうございます
本は両方頂きましたがどっちも最高でした

この3日後に色々あってノリでMDDを1から作ることになったりしました
シリンダさんに言われた通り5~6万ほどすっ飛びましたが嘘だったんですかww今後幾ら貢いでしまうのか怖いですw

お疲れ様でした~

コミケお疲れさまでした~
順調に売れてたようで、おめでとうございます。

自分は買う気満々だったので、裏表紙どころか表紙すらまともに確認せず買っちゃいましたw
素敵な写真集でしたヽ(´ー`)ノ

一般参加者の人に本を手に取ってみてもらってる時って、ドキドキしますよね。自分がサークル参加の時も手に取ってもらうたびに「買ってもらえるのかな?!」と緊張しましたw

Re: 良い本でした!

■かんぱんさん
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってごめんなさい。

読んでいただけて嬉しいです。

もう追加で1万円ぐらい吹き飛んだところでしょうか。
買ってそのまま飾るだけなら追加投資は要らないんですが、そうは行かないのがドールの世界。
皆同じ道を辿っております(ヽ'ω`)
頑張ってください!

Re: お疲れ様でした~

■しきぶさん
お疲れ様でした。
間があいてしまってすみません。

迷わず買ってもらえるのはそれはそれで嬉しいですよ!

立ち読みされるのはドキドキでしたね。
その分買われると嬉しかったです('ω'*)

おひさしぶりです。

C83以降ちょっとブログを訪れる機会が偏っていましたが、
C83のレポがあったので楽しく読ませて頂きました。
自分もせっかくご本人様と合えているのに、いざその場になると中々感想を伝えられなくてヤキモキしてしまいましたが、今後はできるだけ努力します:)笑

DDはやはり嘘をつかれている様にそこがネックですよね(苦笑
まだ自分はそのネックが越えられないですが、今はこうしてブログを拝見させて貰いながら楽しませてもらってます。

Re: おひさしぶりです。

■haru88さん
お久しぶりです。
その場での感想は難しいですよね。
あとからコメントやリプライで一言貰えると凄く嬉しかったです。
僕も出来るだけ言葉にしようと思います。

買ってはいお終いという趣味ではないですからねー。
かわいがればかわいがるのどお金がかかる・・・
時期を逃すと手に入らない物が多いのも曲者です。
でも楽しいですよ!(*'ω'*)
カウンタ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
